2017年11月3日金曜日

伊豆の別荘探しブログ第三弾

伊豆の別荘探しブログ第三弾


伊豆の別荘探し第二弾をブログに書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、第三弾、行って来ました。伊豆周辺の某別荘地にある物件です。


実は不動産屋のホームページで見つけてから2ヶ月経ちます。この間、ずっと見てみたい!と思っていた物件です。248万円でキッチン、水まわり、外壁を2010年にリホーム済みの平屋、とあって写真に凄くそそられました。どんな写真かというとこちら。



伊豆の別荘


ね、家の概観は多少の古さをかもし出ししていますが、部屋の水まわりは凄くキレイ。なんだか住めそうでしょう。



で、現地に着いて早速物件を視察。


しかし、うん、どこだ?家なんかないじゃん......と思っていたら、ありました。これです。なんかそれらしきものが見えます。




別の角度から見てみるとこんな感じ。完全に草木に埋もれています。荒れ放題の敷地。





でもまあ、近づいて見ればこんな感じで、家の概観自体は並の中クラス。







家の下に潜り込んでみると、そこは大きな物置スペース。小さなビニールハウスの残骸もあります。傾斜面に立てられているため、家の下のスペースは結構大きくて使えそうです。でも縦横斜めに走っている柱が、いかにも強度を補強した感じで、その内に倒壊の恐れもありそうな怖さはありました。



結構気に入ってしまった


こんな感じではあるのですが、この時点では結構気に入ってしまいました。草木はスゴイですが、伐採すれば数日程度で小奇麗にできそうな感じで、手付かずの斜面も平たくすればいい。なんというか、改造欲求のようなものが湧き出てきて欲しくなってしまったのでした。



そこで、伊豆のこの別荘を取り扱っている不動産屋に電話。この物件の部屋の中を見たいので鍵を持ってきてくれっと。ちょっと立て込んでいるので1時間くらい掛りますとのことでしたが、その辺を散歩してればいいやってことで、1時間後に来てもらうことにしました。


不動産が来るまでの待ち時間に


時間があるのでそこら辺をぶらぶらしていると、ご近所さんを発見。「そこの物件を見せてもらうんですよ~」っと話たところ、苦い顔をされました。

そんなとこに住もうと思っているのか?........っていう感じです。

ご近所さんからすると、そこは人の住むよう家ではないらしい....。確かに。言われてみればそんな気がする。


そしてこの方から、暇つぶしがてら自分の所有する別荘を見せてあげるよっと、お誘いを受けました。そこで時間つぶしということで、特に深い考えもなく見せてもらうことにしました。


車で10分程行ったとことろにある別荘です。写真を取り忘れたので一枚しかないですが、とにかくデカイです。2階建ての3LDK.



中も見せてもらいましたが、システムキッチンはほぼ新品状態で豪華でした。200万かかったそうです。家の大きさと状態からは500万円はするなっと思いましたが、350万円でいいよ、と言われました。



なんか、ウソくさいですよね。さっき会ったばっかりだし。正直、詐欺なんじゃないかと思いました。それに部屋数が多過ぎて大家族向き。自分には合ってないので、とっさに「考えておきます」と答えました。


不動産屋の登場


そうこうしているうちに不動産屋が来る時間になり、合流。早速部屋の中を見せてもらいましたが、ドアを開けてみると中は、汚いねー、というか古~い。床や壁がボコボコ~。シミだらけ~。期待していた水回りも、何だか写真と全然ちがう。超古い感じ。



ショックを受けしました。写真を撮るのも忘れてしまったくらい。というか、購買意欲が一気にゼロになったので撮りたくなくなりました。その後、不動産屋とは一応当たり障りのない話をし、そこで解散。



しばらくその家の前で呆然としていたのですが、ここで、先ほどの方とまた遭遇したのです。


実は目の前の豪邸


というのも、この方は、この「ボロ物件」のまん前の豪邸の住人でした。まだ帰路に着くには早いので、軽い気持ちでまた立ち話、のつもりが、長々と話をしてしまいました。いろいろと話を聞いてみると、なんとこの方、この伊豆の別荘地の前理事長らしい。そして目の前の大きな家の他に、息子達用に別荘を2箇所、そしてマンションを1箇所所有しているということです。



見に行くかい?と、またお誘いを受けました。で、別の別荘を見せてもらうことに。車で5分程度。現れたのはちょっと小さめだけど、頑丈そうで小奇麗な別荘。2階建てで1階は倉庫。



2LDKですが、巨大なウッドデッキのベランダがあってものすごい開放感。これだけでも凄く気に入ってしまったのですが、驚いたのは敷地面積。後から隣の土地も購入して平地にしたそうで、全体で160坪もあります。建物は15坪くらいなので10倍の整地された敷地があるってことです。農作業をやりたい自分にはヨダレが出てしまう面積です。



でも、絶対に予算オーバー。



他の物件と比較すれば、かなり高額なはず。高くて買えないと思いながらも、恐る恐るお値段を聞いてみました。



すると!なんと!なんと!いけそう!買えるかも。



ということで、この物件は、急遽、僕の検討リストに乗ることになりました。でもまだ検討なので、お値段は秘密です。一応、Googleのストリートビューでキャプチャーした写真を1枚だけ載せておきます。こんな感じです。







思わぬところで好物件に出会えたラッキーな一日でした。ということで、このブログは、伊豆の別荘に住んでみた話というような内容のブログになっていくことが確定したような感じ....。


まだわからんけど。



別荘探し第一弾はこちら↓
熱海に移住するブログになるだろう隠居用別荘探し



別荘探し第二弾はこちら↓
退職後の田舎暮らし移住先隠居別荘探し第二弾



売買契約の話はこちら↓
田舎暮らし用の隠居別荘の売買契約



次の記事
登記簿謄本を取って別荘を個人売買する


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。